デザインと遊び

ポストモダンデザイン

ポストモダンデザインとは何か?特徴と3つの類型を分かりやすく解説

1980年代に遊戯的・装飾的な「ポストモダンデザイン」というものが登場しましたが、これは少々専門的で分かりにくい言葉です。本記事では、ポストモダンデザインの特徴について、3つの類型ごとに作例を挙げながら分かりやすく解説します。

ジョークサイト

ジョークサイト

アイデア次第で簡単に作れる、ユーモアあふれるジョークサイトを4つ紹介します。

ディズニーランドの非日常性

ディズニーランドの非日常性

東京ディズニーランドが非日常性を演出するためにおこなっている工夫について、要点ごとに分かりやすく解説します。

死をデザインする

ティモシー・リアリー『死をデザインする』

ティモシー・リアリーの著書『死をデザインする』について、ニーチェのニヒリズムの考え方と関連づけて解説します。死をデザインするということは、どう生きるかをデザインするということ。生きることがつまらないと感じている方はぜひお読みください。

PLiCyゲーム制作のための発想法

PLiCyゲーム制作のための発想法

PLiCyのゲームを制作するために役立つ発想法を紹介します。「仕掛けを盛り込む」「迷路を作る」など、意外な発想法が盛りだくさん。

説得のための笑い・ユーモア

説得のための笑い・ユーモア

笑い・ユーモアが説得の際に役立つことを、実例を示しながら解説します。高圧的な発言で威圧すると反感を買ってしまうことがありますが、笑いを誘うようなユーモラスな説得をすると、上手くいく可能性が高まります。

マイナスをプラスに変えるデザイン

マイナスをプラスに変えるデザイン

デザインの力でマイナスの要素をプラスに変える方法を、いくつかの実例を挙げながら解説します。世の中にはマイナスな要素があるからこそ、デザインによっていつも以上のプラスを生み出すことができます。