攻略チャート(スターピース7個目まで)- スーパーマリオRPGリメイク攻略

スーパーマリオRPGリメイクの攻略チャートです。各スターピース入手までの流れで区切っています。

※ボスモンスターの「使用してくる技など」の項目で何も注釈がないものはすべて「魔法攻撃ではない単体攻撃」です。また、ステータスはノーマルモードでの表記となっています。エンジョイモードでのステータスは通常の90%(ただし素早さのみ変化なし)になります。

スターピース1個目まで
スターピース2個目まで
スターピース3個目まで
スターピース4個目まで
スターピース5個目まで
スターピース6個目まで
スターピース7個目まで
クリア後のお楽しみ要素

クッパ城

オノレンジャー&オノフォースを倒して6つ目のスターピースを入手した後、マシュマロ宮殿のマロパパ&マロママのところに行くと、ジュゲムバスを修理してくれます。宮殿を出て左上の道がジュゲムバス乗り場となっており、ここからクッパ城へ行くことができます。

クッパ城に出てくる通常モンスターのほとんどは戦闘メンバーにクッパを入れておくと逃げ出すので、サクサクと進めます。

クッパ城の途中には1$301C6の数字が書かれた6つの扉があり、以下のいずれかのコースがランダムに割り振られます。この中の4つのコースをクリアすれば先へ進めます。(どの扉に入るかは自由に選択できます)
アクションコース1
  1. ジャンプしたときに一瞬見える透明の床を進むフロア(10回落ちると失敗)
  2. 同上
  3. 転がってくるタルに当たらないように進むフロア
アクションコース2
  1. 動く足場を飛び移って進むフロア(10回落ちると失敗)
  2. 方向キーと逆に動く球の上に乗って進むフロア(ボムに触れると失敗)
  3. 回転する足場を飛び移って進むフロア(10回落ちると失敗)
バトルコース1 雑魚敵との連戦がひたすら続くコース(敵に当たらなければ戦闘回避が可能)
バトルコース2 雑魚敵との連戦がひたすら続くコース(敵に当たらなければ戦闘回避が可能)
パズルコース1
  1. 12問のクイズに答え、正解でボードが1段上昇、不正解or制限時間オーバーで2段下降するので、8段まで到達すればクリア
  2. タルの個数を数える
  3. トライアスロンの順位を当てる
パズルコース2
  1. 21個のコインを順に取り、最後の1枚を取ったほうが負け(1回につき4枚まで取れる)
  2. 隣接した3つのスイッチのON・OFFが逆になるスイッチを踏んでいき、16個すべてのスイッチをONにする
  3. ボールを蹴るとボールを1つ分飛び越えいき、飛び越されたボールが消えるので、ボールが1個になるまで消していく

6つのコースのうち4つをクリアすると、カメザードとのボス戦になります。

カメザード

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1600 100 60 120 100 12
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙
弱点:なし
使用してくる技など:でんげき(魔法攻撃)、ばくはつ(魔法攻撃)、ウィルオーウィスプ(魔法攻撃)、ほのおのかべ(全体魔法攻撃)、カチカッチン(全体魔法攻撃)、すいじょうきばくはつ(全体魔法攻撃)

ドッシーorニセジャッキーorキングボムを呼び出すことがあり、そのモンスターを倒すまではカメザードとの戦闘は中断されます。(こちらからカメザードに攻撃することができず、カメザードも攻撃してこない)

勝利後にカメザードに話しかけるとHPとFPを全回復してもらうことができ、無限にコインが出続ける宝箱も出してもらえます。
その後の通路は左右に分かれており、左がクロコの防具屋、右がドッスンがいるフロアです。
通過するとブーバー→カリバーと連続でのボス戦になります。

ブーマー

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
2000 200 140 35 26 18
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:つき、つばめがえし(戦闘不能にする)、ばくはつ(魔法攻撃)、ストーム(魔法攻撃)、さぶざむ(全体魔法攻撃)

カリバー

◆本体

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1800 0 120 0 80 99
無効技:雷、せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:
使用してくる技など:本体は一切攻撃なし

※本体を倒せば勝利となりますが、「みぎめ」もしくは「ひだりめ」を倒すまでは「メノバリアー」に守られており、本体にダメージを与えることができません。また、「みぎめ」と「ひだりめ」は倒しても2ターン後には復活してしまいます。

「ジーノカッター」のアクションコマンド成功による9999ダメージが通ります。原作でもこの仕様でしたが、リメイク版でも同様となっています。

◆みぎめ

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
500 128 100 82 36 17
無効技:雷、せいすい、眠り
弱点:ジャンプ、火
使用してくる技など:ばくはつ(魔法攻撃)、でんげき(魔法攻撃)、フレイムストーン(魔法攻撃)、ダイヤモンドカッター(魔法攻撃)、ライトサーベル(魔法攻撃)、ダークスター(魔法攻撃)

◆ひだりめ

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
300 153 130 47 80 21
無効技:雷、せいすい、眠り
弱点:ジャンプ、火
使用してくる技など:どくのみず(毒状態にする)、どろみず(攻撃した上で沈黙状態にする)、カカシのかね(カカシ状態にする)

◆くち

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
800 180 80 86 50 20
無効技:せいすい、眠り
弱点:なし
使用してくる技など:かみつき、スイートソング(眠り状態にする)、カチカッチン(全体魔法攻撃)、フレア(全体魔法攻撃)、オーロラのかがやき(全体魔法攻撃&眠り状態にする)

カリバーを倒すとカリバーの口に吸い込まれ、ラストダンジョンである武器世界へと移動します。

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武器世界(武器工場まで)

ナットの上に乗った状態でジャンプすると、前に進むことができます。(途中で落ちた場合は、落ちる前の場所に戻ってやり直し)
道なりに進んでいくと、途中でメビウス(&リンリン2体)とボス戦になります。

メビウス&リンリン2体

◆メビウス

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
2400 0 80 120 80 5
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:ジャンプ、雷
使用してくる技など:1時から順番に以下のように行動(3時と6時の後の1ターンは行動なし)
1時
けっしょうorアイスロック
ともに魔法攻撃
3時
かいふく
HP回復
5時
オーロラのかがやき
全体魔法攻撃&眠り状態にする
6時
だいかいふく
HP大回復
7時
すいじょうきばくはつ
全体魔法攻撃
9時
行動なし
-
10時
さくらふぶき
全体魔法攻撃&キノコ状態にする
12時
フレア
全体魔法攻撃

◆リンリン×2

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1200 180 120 20 50 10
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:
使用してくる技など:きょうふのルーレット(戦闘不能にする)、ちんこんのひびき(沈黙状態にする)、キノコのかね(キノコ状態にする)、カカシのかね(カカシ状態にする)、ダークスター(魔法攻撃)

以降、ベルトコンベアからケンゾール・ユミンパ・オノレンジャーなどの量産型が流れてきて触れると戦闘になりますが、本物より弱いので楽に倒せます。
奥まで進んでいくとヤリドヴィッヒの量産型がブロックの上に落ちてくるので、戦って倒すとブロックが無くなって穴ができます。そこから落ちるとメーテルリンク&ドルトリンク(+アースリンクorメルクリンク)とボス戦になります。

メーテルリンク&ドルトリンク+アースリンクorメルクリンク

◆メーテルリンク

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
900 65 80 120 150 25
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:合体前と合体後で以下のように変化
合体前
くらやみブルブル(恐怖状態にする)、フレイムストーン(魔法攻撃)、さぶざむ(全体魔法攻撃)、ライトニングボール(魔法攻撃)
合体後
でんげき(魔法攻撃)、さぶざむ(全体魔法攻撃)、アイスロック(魔法攻撃)、カチカッチン(全体魔法攻撃)、ダイヤモンドカッター(魔法攻撃)にじいろシャボン(全体魔法攻撃&眠り状態にする)

◆ドルトリンク

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1200 170 130 12 20 20
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:合体前と合体後で以下のように変化
合体前
いわなげ、たんけん
合体後
たんけん

◆アースリンク

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
2500 220 120 5 10 16
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:かみつき、どく(攻撃した上で毒状態にする)

※アースリンクはメルクリンクと似ているが頭部が紫色で、メーテルリンクを先に倒した場合に出現し、合体後のドルトリンクとともに戦闘

◆メルクリンク

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1500 150 70 90 180 16
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:すいじょうきばくはつ(全体魔法攻撃)、ストーム(魔法攻撃)、すなあらし(全体魔法攻撃&恐怖状態にする)、がんせきガラガラ(全体魔法攻撃)

※メルクリンクはアースリンクと似ているが頭部がピンク色で、ドルトリンクを先に倒した場合に出現し、合体後のメーテルリンクとともに戦闘

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武器世界(武器工場以降)

カカリチョウ→カチョウ→ブチョウと弱小モンスターとの連戦になり、奥でコウジョウチョウ&ラスダーンとのボス戦になります。

コウジョウチョウ&ラスダーン

◆コウジョウチョウ

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1000 200 120 70 90 45
無効技:せいすい
弱点:なし
使用してくる技など:どくばり(攻撃した上で毒状態にする)、キノコばり(攻撃した上でキノコ状態にする)、しゅりけん

◆ラスダーン

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1500 200 130 120 80 25
無効技:火、せいすい
弱点:氷、雷
使用してくる技など:ちょうおんぱ(攻撃した上で沈黙状態にする)、エレキテル(魔法攻撃)、ライトサーベル(魔法攻撃)、ジャスティスブレイカ(全体魔法攻撃)

コウジョウチョウとラスダーンを倒すと、いよいよカジオーとのラスボス戦です。カジオーには第1形態と第2形態(最終形態)の2つの形態があり、第2形態はHPが8000とかなり高いので長期戦になるでしょう。
カジオーを倒すと7つ目のスターピースが手に入り、エンディング(ストーリークリア)となります。

カジオー

◆第1形態

カジオー
HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
2000 230 130 100 100 30
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:ライトサーベル(魔法攻撃)、ミルキりゅうせいぐん(全体魔法攻撃)、メガトンハンマー(全体魔法攻撃)
ようこうろ
HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1500 0 120 0 100 1
無効技:火、せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:
使用してくる技など:一切攻撃してこないが、数ターンごとにできたてヘイパーを生み出す
できたてヘイパー
HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
400 170 80 70 50 42
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:レインソード(全体魔法攻撃)

※カジオーのHPを0にすれば第2形態に移行するので、ようこうろ&できたてヘイパーは無視してもOK(ただし、できたてヘイパーが意外と強力なので要注意)

◆第2形態(最終形態)

★「頭部」のHPは全形態で共有で8000、頭部とは別にHP1000の「からだ」も存在
頭部:真の姿
攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
180 80 60 50 40
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:頭部のみ1ターン目に「戦車」「魔法使い」「カンオケ」「宝箱」のいずれかに形態変化し、その後も数ターンごとに初期形態以外の形態に変化
頭部:戦車
攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
250 130 10 50 50
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:
使用してくる技など:マグナム(戦闘不能にする)
頭部:魔法使い
攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
135 50 130 150 35
無効技:火、氷、雷、せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:ダークスター(魔法攻撃)、がんせきガラガラ(全体魔法攻撃)、ミルキりゅうせいぐん(全体魔法攻撃)、レインソード(全体魔法攻撃)、レインスピア(全体魔法攻撃)、レインアロー(全体魔法攻撃)
頭部:カンオケ
攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
40 150 70 100 1
無効技:ジャンプ、火、雷、せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:
使用してくる技など:ひっぺがし(味方全員の補助効果を解除)、かいふく(HP回復)、だいかいふく(HP大回復)
頭部:宝箱
攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
150 120 78 80 18
無効技:雷、せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:
使用してくる技など:状態異常攻撃(味方全員を毒or沈黙or恐怖orカカシ状態にする)
からだ
HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
1000 180 80 20 60 30
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:なし
使用してくる技など:通常攻撃のみ

※「からだ」は頭部の形態変化の影響を受けずに常時存在しており、倒しても数ターン後には復活します。

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