ニキビ跡のクレーターは自力で治せる!原因は顔筋のコリ

ニキビが跡になって肌にクレーター(凸凹)ができてしまうと、セルフケアでの完治は不可能で、美容外科でフラクショナルレーザー・ダーマペン・TCAピーリング・サブシジョンなどの高額な治療をクレーターの種類に応じて受ける必要があると言われています。
確かにこれらの治療で多少の効果は望めるものの、凹みを完全に平らにすることはできない上、時間が経つと元に戻ってしまったり、人によってはほとんど効果がなかったりで費用だけが膨れ上がってしまいます。(凹みを浅くするだけでも相当な治療回数が必要です)
これはニキビが内側からのケア(生活習慣の改善,ストレスの除去など)が重要なのと同じで、ニキビ跡のクレーターも根本的な原因が改善されなければ治りません。しかも次々と新しいニキビができてはクレーターが増える…の繰り返しです。

では、ニキビ跡のクレーターの根本的な原因は何なのでしょうか。これはほとんど知られていませんが、実は「顔コリ」にあります!
顔筋のコリをほぐすことで、ニキビ跡のクレーターは一定程度自力で治すことが可能です。

★2024年10月17日時点での情報です。
★このページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
★本記事の無断転載を固く禁じます。同様の内容を書かれる場合は、必要に応じて本記事を引用してください。

ニキビ跡のクレーター治療でネット検索をすると、レーザーやダーマペン等による治療法ばかりが出てくるのであまり知られていませんが、一部のクリニックで「筋肉の緊張がニキビ跡のクレーターを目立たせる」ということが指摘されています。

はなふさ皮膚科
画像:はなふさ皮膚科
上記の画像のように、はなふさ皮膚科のホームページに「過度の筋肉の働きは、にきび痕を目立たせることもあります」と記載されています。
また、現在では該当のホームページが消えてしまいましたが、「整体で肩・首・顔をマッサージしたらニキビ跡のクレーターが目立たなくなり、美容クリニックのスタッフが“ありえない、ありえない”と驚いていた」という情報もありました。

集客に力を入れている美容クリニックが多すぎて、Googleの検索結果でもレーザーやダーマペンといった情報ばかりが出てくるゆえに、筋肉のコリがニキビ跡のクレーターに影響することは認知されなくなっているように思います。
顔の筋肉が凝っているかどうかは、口を大きくゆっくり開閉してシャリシャリ・ジョリジョリとした音が鳴るかどうかで分かります。よく「咀嚼時にシャリシャリと音が鳴るが何が原因か?」という悩みがネット上で見受けられ、特に気にする必要はないということで片付けられていますが、これは実は顔筋のコリが正体です。

また、肩コリと首コリもニキビ・ニキビ跡の原因になります。肩と首は頭部に流れる血液の通り道なので、そこの血流が悪いと顔に流れる血液量も減少します。そして栄養素や酸素を運ぶ機能も鈍くなり、肌に栄養素や酸素が行き渡らなくなって肌荒れを引き起こすのです。

したがって、顔コリ、および肩コリと首コリを改善すればニキビ跡のクレーターを自力で治すことができます。

▲ページの先頭へ

私は美容医療の専門家ではないので医学的なことは説明できませんが、「顔筋ほぐしでニキビ跡のクレーターをセルフケアできる」と言えるのは、実際に自分で実験して効果が得られたからです。
レーザーやダーマペン、サブシジョンなどさまざまな治療を何度試しても目に見えた効果が得られず数十万単位のお金が消えていったので、治療法を間違えているのではないかと思い調べたところ「筋肉の緊張がニキビ跡のクレーターを目立たせる」という情報に行き着き、実際にセルフケアを試しました。(※TCAピーリングだけは効果を実感できたので、詳しくは後述します)
また、明らかに首から上だけ肌のトーンが暗くなっており、単なる日焼けとは思えなかったので「筋肉の緊張」という説には自信がありました。

筆者が実践した顔筋ほぐしの方法は、フェイス用のマッサージガンを使い、毎日10分ほど根気よくマッサージを継続。顔の筋肉は咬筋の部分が凝りやすく、実際この部分からシャリシャリ音がしたので咬筋の部分を中心に首や肩にもマッサージガンを当てました。
※顔の筋肉は以下のような構造になっています。
顔筋の構造
画像:『クリニカルマッサージ』医道の日本社
結果、半年ほどで以下の写真のようにクレーターが目立たなくなりました。(この間、他の治療は一切おこなっていません)
顔筋をほぐす前
Before(2024年4月6日撮影)
顔筋をほぐした後
After(2024年10月17日撮影)
こめかみにはまだ少しクレーターがありますが、頬など筋肉の多い部位はかなり改善されています。肌を触ってみると、以前より柔らかくハリのある感触になっていました。また、老廃物が取り除かれたからか、肌のトーンも明るくなりました。
よくニキビ跡の肌は固くなっていると言われますが、筋肉が緊張して固くなっており、また筋肉のコリによって血行不良になっていたのだと思います。
表情筋トレーニングもコリほぐしに効果的ですが、マッサージガンを使ったほうがパワーが強力なのでより高い効果を得られます。

★マッサージガンは「BODYPIXEL ボディピクセル Mini Z」がおすすめです!
【PR】
マッサージガン売上No.1「BODYPIXEL」
また、筋肉のコリを和らげるには姿勢を正すこと,自分に合った寝具を使うこと,十分な睡眠をとること,バランスの良い食事をとること,ストレスを溜めないこと,湯船に浸かって血行を良くすることなども大切です。
特にストレスで緊張すると無意識のうちに歯を食いしばるようになり、咬筋の部分が凝るので注意しましょう。
筋肉のコリをほぐすことで、クレーターが目立たなくなる上に新しいニキビもできにくくなり、ニキビができても治りが早くなります。

さて、大幅にクレーターが改善はされましたが、まだまだ実験途中。再び筋肉が凝ると元に戻る可能性も否定できないので、さらに続けてみてどこまで効果が得られるか、また経過報告をしたいと思います。
▲ページの先頭へ

ニキビ跡のクレーターを自力で治す方法について解説しましたが、美容外科の治療がすべて無意味なわけではありません。
経験上、レーザー(フラクショナルCO2・フラクセル2・アンコアなど),ダーマペン,PRP注入などはコラーゲンの生成を増やして一時的にふっくらさせるだけ、サブシジョンは癒着を切除してヒアルロン酸を注入しても時間が経つと再癒着すると感じましたが、TCAピーリングは唯一目に見えた効果を実感できました。

TCAピーリングは、TCAクロスとも呼ばれ、トリクロロ酢酸(TCA)をクレーターに塗布して瘢痕を腐食させて取り除き、創傷治癒力によって凹みを埋める方法です。
ニキビ跡のクレーターには以下のように「ローリング型」「ボックス型」「アイスピック型」「深いボックス型」の4つがあり、TCAピーリングは「アイスピック型」と「深いボックス型」に効果がある治療法です。要は、指で皮膚を伸ばしても目立つほど深いクレーターが適応になります。

ニキビ跡のクレーターの種類
画像:フォーシーズン美容皮膚科クリニック
TCAピーリングはたった1回の治療で効果があるので、費用も安く済みます。(ただしTCAの濃度が低いと効果が薄いので、事前にクリニックに確認しましょう)
TCAピーリング以外の治療法も顔筋のコリをほぐしてからであれば効果があるのかもしれませんが、そのあたりはどなたか試してみていただけると幸いです。

▲ページの先頭へ

新しいニキビができた時点ですぐにクリニックでの処方薬を使用すると、悪化させることなく早い段階で治せます。市販薬や高価なコスメではなく、必ずクリニックでの処方薬を使用しましょう。市販薬(オロナイン軟膏など)はほとんど効果がありませんし、コスメ商品に関しては十中八九お金だけむしり取られて終わりです。適切な治療をせずに放置しておくと、潰さなくても10個に1個ぐらいは重症軽症関係なくクレーターになってしまうと言われています。
ケミカルピーリングなどの美容外科治療も一定の効果はありますが、かなり高額なのがデメリット。そこまでお金をかけなくても、安く手に入る処方薬で十分です。

どの処方薬が効くかは個々の症状によって差はありますが、塗り薬は「ベピオゲル」を使用し、飲み薬は医師と相談して必要に応じ併用するのがおすすめ。ニキビは医学的に言えば病気の一種なので、薬は医療機関での処方薬が一番です。そのために医療費の負担を減らす「健康保険」という制度があるので、活用しましょう。

ベピオゲルには「毛穴の詰まりの改善作用」「抗菌作用」「抗炎症作用」があり、軽度のニキビから重度のニキビまで確かな効き目があります。分かりやすく言うと、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌するとともに毛穴の詰まりを改善してくれます。塗り始めてから2週間〜3か月程度でニキビが治り、炎症が治まった後の状態を維持する効能もある優れた塗り薬です。

オンライン診療で完結するクリニックフォアですぐに処方してもらうことが可能で、事前に問診票を入力しておけば1〜2分の電話で済み、営業時間内で数えて数時間以内に発送してもらえます。また、同じ薬であれば、2回目以降は診療なしで薬のみを追加購入することが可能です。
ベピオゲル
ベピオゲル(15g) ※筆者撮影
「ベピオゲル」は、1日1回洗顔後に、ニキビの周りに広げるように塗ります。使い始めは赤み・ヒリヒリ感・皮むけ・乾燥などの刺激症状が出ることがあるので、少量での使用から始めて徐々に慣らしていくと良いでしょう。一般的に、1か月程度で刺激を感じる頻度は減っていきます。
なお、ベピオゲルの使用中は刺激を感じやすいため、日焼け対策が必要です。

※ニキビが治るまでにはある程度時間がかかるので、あまり気にせず気長に続けましょう。気にして手で触ると悪化してしまいますし、焦って潰すとクレーターになってしまいます。
▲ページの先頭へ

以上、「ニキビ跡のクレーターは概ね自力で治すことが可能」です!

ニキビ跡のクレーターを自力で治すのは不可能と言われることが多いですが、一度クレーターができてしまったら美容クリニックで莫大な費用を投じないといけないというのはあまりにも理不尽な話です。美容クリニックのニキビ跡治療は自由診療なので高額であり、簡単に生活が困窮して下手をすれば借金漬けになってしまいます。
そして、それでも効果が無ければ一生治らないと諦め、クレーターを気にしながら生きていかなければならない…そんなの絶望しかないですよね。

本記事に掲載した内容はあくまで一個人の症例であり医学的な論証はできませんが、ニキビ跡のクレーターで悩んでいる方はぜひ実践してみてください。美容クリニックの治療を継続して受けると数十万はかかるので、マッサージガンを買うだけで済むのは非常に安上がりです。
そして実際に改善されたり、新しい発見があった場合は当サイトの問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。

今後も内容を深めるため、研究を続けていきたいと思います。

★マッサージガンは「BODYPIXEL ボディピクセル Mini Z」がおすすめです!

【PR】
マッサージガン売上No.1「BODYPIXEL」

金欠でマッサージガンやTCAピーリング、ベピオゲルの費用も捻出できない場合は、ポイ活等で稼ぐこともできます!

関連記事:無料登録・口座開設でお金がもらえるキャンペーン34選

▲ページの先頭へ
Tweet

>>トップページへ戻る