ニキビが跡になって肌にクレーター(凸凹)ができてしまうと、セルフケアでの完治は不可能で、美容外科でフラクショナルレーザー・ダーマペン・TCAピーリング・サブシジョンなどの高額な治療をクレーターの種類に応じて受ける必要があると言われています。
確かにこれらの治療で多少の効果は望めるものの、凹みを完全に平らにすることはできない上、時間が経つと元に戻ってしまったり、人によってはほとんど効果がなかったりで費用だけが膨れ上がってしまいます。(凹みを浅くするだけでも相当な治療回数が必要です)
これはニキビが内側からのケア(生活習慣の改善,ストレスの除去など)が重要なのと同じで、ニキビ跡のクレーターも根本的な原因が改善されなければ治りません。しかも次々と新しいニキビができてはクレーターが増える…の繰り返しです。
では、ニキビ跡のクレーターの根本的な原因は何なのでしょうか。これはほとんど知られていませんが、実は「顔コリ」にあります!
顔筋のコリをほぐすことで、ニキビ跡のクレーターは一定程度自力で治すことが可能です。
★2024年10月17日時点での情報です。
★このページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
★本記事の無断転載を固く禁じます。同様の内容を書かれる場合は、必要に応じて本記事を引用してください。
ニキビ跡のクレーター治療でネット検索をすると、レーザーやダーマペン等による治療法ばかりが出てくるのであまり知られていませんが、一部のクリニックで「筋肉の緊張がニキビ跡のクレーターを目立たせる」ということが指摘されています。
私は美容医療の専門家ではないので医学的なことは説明できませんが、「顔筋ほぐしでニキビ跡のクレーターをセルフケアできる」と言えるのは、実際に自分で実験して効果が得られたからです。
レーザーやダーマペン、サブシジョンなどさまざまな治療を何度試しても目に見えた効果が得られず数十万単位のお金が消えていったので、治療法を間違えているのではないかと思い調べたところ「筋肉の緊張がニキビ跡のクレーターを目立たせる」という情報に行き着き、実際にセルフケアを試しました。(※TCAピーリングだけは効果を実感できたので、詳しくは後述します)
また、明らかに首から上だけ肌のトーンが暗くなっており、単なる日焼けとは思えなかったので「筋肉の緊張」という説には自信がありました。
ニキビ跡のクレーターを自力で治す方法について解説しましたが、美容外科の治療がすべて無意味なわけではありません。
経験上、レーザー(フラクショナルCO2・フラクセル2・アンコアなど),ダーマペン,PRP注入などはコラーゲンの生成を増やして一時的にふっくらさせるだけ、サブシジョンは癒着を切除してヒアルロン酸を注入しても時間が経つと再癒着すると感じましたが、TCAピーリングは唯一目に見えた効果を実感できました。
TCAピーリングは、TCAクロスとも呼ばれ、トリクロロ酢酸(TCA)をクレーターに塗布して瘢痕を腐食させて取り除き、創傷治癒力によって凹みを埋める方法です。
ニキビ跡のクレーターには以下のように「ローリング型」「ボックス型」「アイスピック型」「深いボックス型」の4つがあり、TCAピーリングは「アイスピック型」と「深いボックス型」に効果がある治療法です。要は、指で皮膚を伸ばしても目立つほど深いクレーターが適応になります。
TCAピーリングはたった1回の治療で効果があるので、費用も安く済みます。(ただしTCAの濃度が低いと効果が薄いので、事前にクリニックに確認しましょう)
TCAピーリング以外の治療法も顔筋のコリをほぐしてからであれば効果があるのかもしれませんが、そのあたりはどなたか試してみていただけると幸いです。
新しいニキビができた時点ですぐにクリニックでの処方薬を使用すると、悪化させることなく早い段階で治せます。市販薬や高価なコスメではなく、必ずクリニックでの処方薬を使用しましょう。市販薬(オロナイン軟膏など)はほとんど効果がありませんし、コスメ商品に関しては十中八九お金だけむしり取られて終わりです。適切な治療をせずに放置しておくと、潰さなくても10個に1個ぐらいは重症軽症関係なくクレーターになってしまうと言われています。
ケミカルピーリングなどの美容外科治療も一定の効果はありますが、かなり高額なのがデメリット。そこまでお金をかけなくても、安く手に入る処方薬で十分です。
どの処方薬が効くかは個々の症状によって差はありますが、塗り薬は「ベピオゲル」を使用し、飲み薬は医師と相談して必要に応じ併用するのがおすすめ。ニキビは医学的に言えば病気の一種なので、薬は医療機関での処方薬が一番です。そのために医療費の負担を減らす「健康保険」という制度があるので、活用しましょう。
以上、「ニキビ跡のクレーターは概ね自力で治すことが可能」です!
ニキビ跡のクレーターを自力で治すのは不可能と言われることが多いですが、一度クレーターができてしまったら美容クリニックで莫大な費用を投じないといけないというのはあまりにも理不尽な話です。美容クリニックのニキビ跡治療は自由診療なので高額であり、簡単に生活が困窮して下手をすれば借金漬けになってしまいます。
そして、それでも効果が無ければ一生治らないと諦め、クレーターを気にしながら生きていかなければならない…そんなの絶望しかないですよね。
本記事に掲載した内容はあくまで一個人の症例であり医学的な論証はできませんが、ニキビ跡のクレーターで悩んでいる方はぜひ実践してみてください。美容クリニックの治療を継続して受けると数十万はかかるので、マッサージガンを買うだけで済むのは非常に安上がりです。
そして実際に改善されたり、新しい発見があった場合は当サイトの問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。
今後も内容を深めるため、研究を続けていきたいと思います。
★マッサージガンは「BODYPIXEL ボディピクセル Mini Z」がおすすめです!
金欠でマッサージガンやTCAピーリング、ベピオゲルの費用も捻出できない場合は、ポイ活等で稼ぐこともできます!