攻略チャート(スターピース1個目まで)- スーパーマリオRPGリメイク攻略

攻略チャート(スターピース1個目まで)- スーパーマリオRPGリメイク攻略

スーパーマリオRPGリメイクの攻略チャートです。各スターピース入手までの流れで区切っています。

※ボスモンスターの「使用してくる技など」の項目で何も注釈がないものはすべて「魔法攻撃ではない単体攻撃」です。また、ステータスはノーマルモードでの表記となっています。エンジョイモードでのステータスは通常の90%(ただし素早さのみ変化なし)になります。

スターピース1個目まで
スターピース2個目まで
スターピース3個目まで
スターピース4個目まで
スターピース5個目まで
スターピース6個目まで
スターピース7個目まで
クリア後のお楽しみ要素

クッパ城(オープニング)

オープニングイベントです。「ノコへい」のいるマップを進んでいくと、最奥部でクッパとの戦闘になります。
ただし、クッパは倒すことができない仕様になっているので、シャンデリワン(HP60)を攻撃して倒しましょう。
なお、ノコへい・シャンデリワンともに倒しても経験値とコインは得られません。

クッパを倒すと、カリバーという巨大な剣がクッパ城に突き刺さり、それによって人々の願いを叶えるためのスターロードが壊され、7つの「スターピース」が世界に散りばめられてしまいます。
その7つのスターピースを集め、人々の願いが叶う平和な世界を取り戻すことがこのゲームの目的です。
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マリオの家

家を出て再びクッパ城に向かうと、橋が崩れてクッパ城に入れなくなります。
その後マリオの家の中に戻りピノキオと話すと、マッシュロードに行けるようになります。
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マッシュロード

道中のブロックを叩くとコインなどが手に入ります。また、くるくるフラワーの上のクリボーを倒した後、上に乗ってジャンプすると向いている方向に飛び移ることが可能です。
マッシュロードの一番奥では、ハンマーブロス2体とボス戦になります。

ハンマーブロス2体

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
50 6 13 6 8 10
無効技:せいすい、眠り
弱点:なし
使用してくる技など:ハンマーバラバラ、こんじょうアップ(防御UP)
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キノコ城

城内に入ってストーリーを進め、城の外でマロを仲間にします。
そのまま右側へ進むとクロコがキノコ城の住人のサイフを盗んで逃げるというアクシデントが発生し、どろぼうロードに行けるようになります。
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どろぼうロード

道中には黄色いボードがあり、飛び乗るともう一方のボードが前に移動するので、それを利用して進んでいきます。
最奥部まで行くとクロコがいるので、後ろから近付いて捕まえましょう。3回捕まえるとボス戦になり、倒すとサイフを取り返せます。

クロコ(1回目)

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
320 25 25 30 18 16
無効技:せいすい、眠り
弱点:
使用してくる技など:ばくだん、あやしいキノコ(HP60回復)
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キノコ城(再訪)

キノコ城に戻ると、全域がヘイパーたちに占拠されています。クロコから取り返したサイフは、道具屋の前の階段下にいる人を助けて返してあげましょう。お礼に「フラワーカプセル」(最大FPを1UPさせ、現在のFPも最大値まで回復できるアイテム)をもらうことができます。
その後キノコ城の広間へ行くとケンゾール(+しんえいたい4体)とボス戦になり、倒すと1つ目のスターピースを入手できます。

ケンゾール(+しんえいたい4体)

◆ケンゾール

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
480 22 25 15 20 8
無効技:せいすい、毒、眠り、沈黙、恐怖
弱点:
使用してくる技など:ほのお(魔法攻撃)、ほのおのかべ(全体魔法攻撃)

◆しんえいたい×4

HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早
30
無効技:せいすい
弱点:なし
使用してくる技など:かきゅう(魔法攻撃)

※「しんえいたい」が1体でも残っていると、ケンゾールが天井に逃げてしまい、数ターン経過するまで戻ってこなくなることがあります。また「しんえいたい」は全滅させても数ターン後には4体とも復活してしまうので、非常に厄介なモンスターです。

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